ブロックチェーンとか

ブロックチェーンなどについて扱ってます

2017-01-01から1年間の記事一覧

Binanceに登録してみた!送金方法から購入方法まで解説!

今話題のBinanceに登録してみたのでメモ! Binanceは中国の仮想通貨取引所で、日本には無い多くのコインを扱っていたり、板形式での取引なので安く買えたり、手数料が安かったりとメリットが多いそうです!

GACKTが仮想通貨ビジネスに参入!SPINDLEって何?

毎週木曜日更新!今週の仮想通貨・ブロックチェーンのニュース 今週は「GACKTが仮想通貨ビジネスに参入!SPINDLEって何?」

年末年始に読みたい!仮想通貨・ブロックチェーンの本まとめ!

年末年始の暇な時間に読んでおきたい仮想通貨・ブロックチェーン関係の本の一覧をまとめてみました! アマゾンでセールも行っているので今年中に買うとお得かもです。

『仮想通貨の教科書』 第2章 ビットコインが非中央集権を実現している仕組み その5 (修正版)

『仮想通貨の教科書』の 第2章 ビットコインが非中央集権を実現している仕組み を読んだのでメモ続き(その1,その2,その3, その4はこちら)。 ちなみに、この記事は落合陽一さんにリツイートして頂いた記事です!!うれしい笑

最近の仮想通貨・ブロックチェーンのニュースまとめ (2017/12/21)

最近の仮想通貨・ブロックチェーンのニュースまとめ 1.ガートナーの来年度の「10大技術トレンド」にブロックチェーン 2.ブロックチェーンが与えるインパクトについて 3.ブロックチェーンの今後のユースケースをまとめた「パターンブック」

『仮想通貨の教科書』 第2章 ビットコインが非中央集権を実現している仕組み その4

『仮想通貨の教科書』の 第2章 ビットコインが非中央集権を実現している仕組み を読んだのでメモ続き(その1,その2,その3はこちら)。

『仮想通貨の教科書』 第2章 ビットコインが非中央集権を実現している仕組み その3

『仮想通貨の教科書』の 第2章 ビットコインが非中央集権を実現している仕組み を読んだのでメモ続き(その1,その2はこちら)。

仮想通貨は規制されるのか?仮想通貨の未来について考えてみた。

最近、外を出歩いていると「ビットコイン」とか「仮想通貨」という言葉を耳にする機会が多くなってきている。 しかし、内容をよく聞いてみると「いくら儲かった」とか「あんな危ないものに手を出して」とか。 世の中では完全に仮想通貨はマネーゲームの対象…

XPを買ってみた!

今、話題の仮想通貨XPを買おうとしてみたので買い方のメモ。 全体の流れとしては 1.Changelly でETH→DOGEコインを購入 2.CoinExchangでDOGEコイン→XPを購入 の流れでXPを購入できます。 前提としてはETH(イーサリアム)を持っている必要がありますので 持って…

『仮想通貨の教科書』 第2章 ビットコインが非中央集権を実現している仕組み その2

『仮想通貨の教科書』の 第2章 ビットコインが非中央集権を実現している仕組み を読んだのでメモ続き(その1はこちら)。 2.2 分散型合意形成 ビットコインはピアツーピアネットワークを構成している。 アリスがボブに支払いをする場合を考えると、その取引…

『お金2.0』 読んだメモ

メタップス社長の佐藤航陽(さとう かつあき)さんが「お金や経済とは何なのか?」といいう疑問について15年以上考えた内容の集大成の本。 仮想通貨から脳(報酬系)についてと幅広い内容を扱っています。 内容の一部は佐藤航陽さんのブログで書かれている内容…

『仮想通貨の教科書』 第2章 ビットコインが非中央集権を実現している仕組み その1

『仮想通貨の教科書』の 第2章 ビットコインが非中央集権を実現している仕組み を読んだのでメモ。 (補足:アマゾンのキンドル版だとたまにかなり割引された価格で販売していることがあるので安くなったタイミングで買うのが吉。2017年12月12日現在では50%O…

『仮想通貨の教科書』 第1章 暗号理論と仮想通貨入門

『仮想通貨の教科書』の 第1章暗号理論と仮想通貨入門 を読んだのでメモ。 前回のはじめにでは仮想通貨の歴史とサトシ・ナカモトについて簡単に説明しました。 第1章では、仮想通貨に基本となる暗号の説明と「Goofycoin」と「Scroogecoin」というふたつの…

『仮想通貨の教科書』 はじめに

『仮想通貨の教科書』の はじめに-ビットコインに至る長い道 を読んだのでメモ。 はじめにでは、ビットコイン(仮想通貨)が開発されるまでに多くの失敗が歴史的にあったということについて書かれている。 我々一般人には突然ビットコインやブロックチェーン…