ブロックチェーンとか

ブロックチェーンなどについて扱ってます

GACKTが仮想通貨ビジネスに参入!SPINDLEって何?

毎週木曜日更新!今週の仮想通貨・ブロックチェーンのニュース

 

今週は「GACKTが仮想通貨ビジネスに参入!SPINDLEって何?

 

 1.GACKTが仮想通貨ビジネスに参入!SPINDLEって何?

 

GACKTさんが初めて本名「大城ガクト」を公開し、仮想通貨関連のビジネスに参入するというニュース。

 

ameblo.jp

 

私は始めてGACKTさんのアメブロを見たのですが・・・

 

一番初めに感じたのが

「なんかフォントがたまに変わってて気持ち悪い・・・」

なんでこんな風に一部だけフォントが変わっているのだろうか・・・

 

f:id:lifehackeeer:20171228211748p:plain

 

「 】」だけにフォントを適用している部分もあったり、どうやったらこうなるのか。

 

内容に関しても、思い付きでどこかの記事から引っ張ってきた意識高い系の言葉を並べたような感じ。

(私も記事のクオリティに関しては全く人のことはいえませんが・・・)

 

私はGACKTさんはテレビの格付けを見ていて好きなのですが、

ブログの内容を読むと情報商材を売る詐欺師が書く文章に近いものを感じました。

 

GACKTさんは「SPINDLE」というサービスのコアメンバーとして関わっているそうです。

プレスリリースはこちら。

 

どんなことをやろうとしているのか。

SPINDLEの公式サイトより

 

 より多くの人々が、対等な立場で投資者にも運用者にもなり得る、中央集権的権威を排除した歴史上初めての投資・運用プラットフォーム、それこそがSPINDLEです。
SPINDLEプロジェクトは、その透明性と公平性をもって、より多くの人に投資・運用を通じて豊かな人生を謳歌してもらう事。そして、多くの人が、このプロジェクトの参加によって、今までの中央集権的権威による搾取の社会構造から解放されることを目標とし、その実現を着実に目指してゆきます。

その様な多種多様な投資対象から、個々人が 明確な意思と目的を持って投資を行う事で、投資=収益といった旧来の価値だけでは無い、投資を通じて人生の豊かさや心の豊かさを感じる事ができる環境が生まれ、人間が自律した人生を歩んでゆける。SPINDLEは、そう信じています。

 

SPINDLEは株式会社BLACK STAR&COという会社のサービスのようですが、

その社長の平井政光さんはPresidentの記事にも取り上げられていたみたいです。

 

president.jp

 

Presidentの記事ではBullion Japan株式会社の社長として出ていますが、

こちらは「特別広告企画・タイアップ」の記事なので、企業がお金を払って載せてもらっている可能性があります。

 

SPINDLEのホワイトペーパーも公開されてます。

 

29ページもありますが、斜め読みした感じでは今の世の中はこうなっている、我々はこういう世の中にしたい、そこで我々はSPINDLEでこうしています、という流れで全体が展開されているみたい。

 

気持ち悪いという先入観のためか、なんなのか、ちゃんと理解するのが大変なので中身はよくわかっていません。

 

f:id:lifehackeeer:20171228210444p:plain

 

一体何をいっているのか・・・

 

メインサービスの説明はp.14のところで

 

f:id:lifehackeeer:20171228210310p:plain

 

ここからだんだんとサービスを充実させていくようで

 

3年後にはこうなると予定を立ててます。

 

f:id:lifehackeeer:20171228210811p:plain

 

直近3年で最低経済数値目標は2.2958億USD/y

一年で約250億を稼ぎます、ということ?経済数値目標の意味が私にはよくわからないのでなんともいえませんが。

(「経済数値」という言葉を検索してもよくわからなかった)

 

第2段階以降の予定

 

f:id:lifehackeeer:20171228211323p:plain

 

実現できそうもないことがたくさん・・・

 

トークン概要

 

f:id:lifehackeeer:20171228213826p:plain

 

ロードマップ

 

f:id:lifehackeeer:20171228213924p:plain

 

すでに10月にプライベートプレセールを開始していたようですね。

 

トークン発行等は来年の5月以降。

 

正直、そこまでちゃんと開発や事業が続いているか不安な気がします。

 

SPINDLEに採用される技術は次回のホワイトペーパーで公開されるらしい。

 

f:id:lifehackeeer:20171228214202p:plain

 

SPINDLEの参加メンバーの経歴だけを見ると素晴らしい経歴の方たちばかりですが、

やはり少し怪しい印象を受けます。

 

もう少し調べてみる必要がありそうですね。

 

f:id:lifehackeeer:20171229204057p:plain