ブロックチェーンとか

ブロックチェーンなどについて扱ってます

仮想通貨は規制されるのか?仮想通貨の未来について考えてみた。

最近、外を出歩いていると「ビットコイン」とか「仮想通貨」という言葉を耳にする機会が多くなってきている。

 

しかし、内容をよく聞いてみると「いくら儲かった」とか「あんな危ないものに手を出して」とか。

 

世の中では完全に仮想通貨はマネーゲームの対象でいずれ崩壊する危ないもの、という認識になってしまっている。

 

そんな認識をされている仮想通貨の未来はどうなるのか、少し考えてみた。

 

f:id:lifehackeeer:20171217182434p:plain

 

1.仮想通貨は規制されるのか?

 

仮想通貨の価格が高騰し、手が付けられなくなってしまうのを恐れて日本政府として規制が行われるのではないか。

 

そう考える人もいるかもしれないが、それは恐らくないと思う。

その理由としては

 

  • 日本だけ規制してもインターネットで取引できるので抜け穴がたくさんある

 

仮想通貨の良い部分である国に囚われない仕組みがあるので、一部の国だけで規制をしてもほぼ意味がない。

全世界で規制を行えば効果はあるがそれは現実的ではない。

 

  • 規制をして他の国に主導権を取られることだけは避けたいと考えている

 

仮想通貨という新しい技術・ビジネスが生まれている今はかなりチャンスな時期。

なぜなら、今ならまだ誰も主導権を持って世界を動かしている存在がいないから。

 

そんなときにわざわざ政府が規制をかけて日本のビジネスチャンスを奪うようなことはしないと考えられる。

もし、規制をかけた場合に考えられるシナリオとしては

 

1.日本が規制をかける

2.日本の仮想通貨ビジネスが廃れる

3.他国(米国)が仮想通貨のプラットフォーム・ビジネスモデルを確立させる

4.日本以外の各国で普及して利用される

5.日本も規制緩和して受け入れなくてはならない状況になる

6.他国に日本の仮想通貨市場を奪われる

 

日本が単独で規制をかけることのデメリットが多すぎるので規制はかからないといえます。

 

2.仮想通貨の未来はどうなるのか?

 

では、仮想通貨はこれからどうなるのか?

 

www.nikkei.com

 

日経新聞の記事でビットコインの取引のシェアのうち日本の割合が4割を占め、世界最大規模になっていると書かれている。

 

日本の仮想通貨の市場が大きくなっているということはビジネスチャンスが大きいということ。

 

市場が大きいとなぜビジネスチャンスなのか

 

・市場が大きい場合、例えば1000万人規模の場合、1人から100円ずつお金を回収できれば10億円

・市場が小さい場合、例えば10万人規模の場合、同じく1人から100円ずつ回収しても1000万円

 

もし、1000万円しか回収できないとわかっていたらわざわざお金をかけて参入しようとすることにメリットが生まれなくなってしまう

 

さらに、現状の仮想通貨の場合

 

・主導権を持った会社がまだ存在しないために、今から参入しても主導権を手に入れることができるチャンスがある

 

という大きなモチベーションがあります。

 

ここで日本の会社が主導権を取ることができるかどうかが、日本政府としても気になると考えられます。

もし、日本の企業が主導権を取ることができればこの先何十年かはかなり世界に影響力を持つことができますし、税金の面でもメリットは大きい。

 

そう考えると、日本政府としてもこの仮想通貨の波を利用しない手はない!と考えることが想定できます

 

ここまでひとつひとつ考えていけばこの後の仮想通貨の未来は容易に想像できるのではないか、と思います。

 

ここまで読んで仮想通貨を新たに買ってみたい、少し触れてみたい、と思った方は

 

bitFlyer

Zaif

coincheck

 

これらの仮想通貨の取引所から仮想通貨を買ったり、値段を見たりできますので

一度見てみることをお勧めします。

 

この中で私のお勧めはZaifです。

Zaifは他の取引所と違い板取引なので安く仮想通貨を購入できますし、

ZaifにしかないZaifトークンやCOMSAというトークンも取り扱っています。

 

今、特に私が気になっているのがZaifトークンなので

ぜひぜひチェックしてみてください。